!Hola!(こんにちは)


ここのところ

いろいろと原稿を書いたり

校正をやったり(ページに文字が入ったところで、誤字脱字がないか、読みやすいかをチェックする仕上げ作業)

デザインを受け取ったり、

それをまたチェックしたり。



といった作業を

やっていたモノのなかで約7割を占めていたのが

こちらの自転車旅スタートブック。

輪行のための本で、旅感を出した

雑誌って今まで無かったよね、ということで

始まった企画。

産経サイクリストのライターさんでもある

佐藤さんとタッグを組みました。

ご自身も学生の頃から

キャンプツーリングや自転車旅をする

旅サイクリストでありながらも、

マニアックなワードや、難しいワードをいっさい出さず

噛み砕いで、

もう本当に「サドルは座るところ」レベルにまでやさしく

丁寧に説明した一冊になりました。




あとは、僕が日本を、世界を旅した写真を

満載にしたので

旅の総集編的な感じにもなっています。

自転車旅は引退しないですけどね。




表紙の写真はrinprojectのRocky氏。

いつもツアー等でお世話になっていて

旅の途中、プロフィール用に撮ってもらったような

狙ったカットではなく、

たまたま撮ったカットです。

2016-06-16_09h39_36




でも、そういった旅の写真がかえって

自然でいいのかもしれませんね。

輪行をしたことがないけれど

やってみたい方に

輪行をすでに楽しんでいて、友人やパートナーにも

させてみたいけれど、とりあえず教え方が分からない方。

将来は、海外自転車ツーリングをしてみたい方。

そんな皆様のために

一所懸命作りました。



すでに、旅サイクリストとして旅をしている方からすれば

「そんなの知っているよ。」となるかもしれません。

それは、あえて自転車で旅したこともなければ、

自転車さえも乗ったことがない人に向けたものだからです。

もし、深い内容を求めていたなら本当にごめんなさい。




海外のツーリングなどを

深く掘り下げたものは

自転車ロングツーリング入門(実業之日本社)を

買っていただくほうが良いかもしれません。

まあ、こちらも旅のエピソードのことがメインなんで。

ちょっとHOW TOページは少ないですが。




どうか、

よろしくお願い致します。