like

晴耕雨読なのに、晴耕晴読になってしまいますね...

!Hola! (こんにちは)




空梅雨なのでしょうか?

というくらい晴れや曇りが

ダラダラ続いている東京です。





僕は本を読むことが好きです。

偏ったジャンルなのですが。





普段、電車に乗ることがほとんど無いので、

飛行機のとき、新幹線での移動のときは必ず数冊持っていきます。

あとは、スタジオ撮影やロケでの待ち時間の時、

オーディションでの果てしない待ち時間の時も。



1番好きなのは旅紀行文なのですが、

ブルーガイドのわがまま歩きとか地球の歩き方なども含めて

旅のジャンルは何十冊も置いてあります。

置く場所に限りがあるので、なかなか買い足せませんが。





ここ4、5年で

経済学の本もよく読んでいることに気づきました。

お金が好きというよりは、

お金の流れを学ぶことが好きなようです。

株価の動きを見るために使われる四季報を見るのも好きですね。




どのように日本経済がまわっているのか、

また海外から、円が、日本の会社が、どのように見られているのか、

そういったことをもっと知りたいと思ってしまうようです。

全然、勉強不足なのですが。

スタバではグランデを買えはかなりやさしい経済学の本です。

大前さんの本は、もはや周知のとおり。

2014-06-19-07-21-34





もう一つは、

大学の時に、学んでいたイスラム関連の本。

学生の時は、スペイン語専攻で、特に中南米を中心に

(ラテンアメリカ政治経済論やラテンアメリカの歴史について)

学んでいたのですが、

卒論は、なぜかインドネシアのことについてまとめてしまいました。



第三外国語でインドネシア語をやっていたということも理由ですが、

そもそもインドネシアの持つ、島嶼部特有の文化や宗教の相違、

(インドネシアはその90%をイスラムが占めています、まあこれにはカラクリがあるのですが)

国家をあげて行った言語統一などが、

自分の興味ある分野で、どんどんのめり込んでいってしまったのです。

あとはモスクも好きですね。タマネギ型の屋根があるイスラム寺院。

それに関連したイスラム建築が好きなようです。

マレーシアのゴールドモスク、タイ南部のモスク、トルコのブルーモスク、

ウズベキスタンのサマルカンドなどは感動しました。




偉そうに書いていますが、

大学の講義のことなどはすっかり忘れていますけどね。




関連の本を読むと思い出すので、懐かしい気持ちになるのが

楽しいようです。




他に、中国語や中国文化を興味深く

書いている相原さんのエッセイも好きですね。




皆さんはどんな本を読んでいますか?

もちろん、↓の自転車旅の本だったらもちろん嬉しいのですが!












インドネシア映画

Selamat siang!(こんにちは)


インドネシア語でスラマットシーアンと読みます。


先日、

映画の試写会に行って

コメントを書きました。

『ザ レイド』



じつは、

インドネシアという国は

大学生時代にバックパッカーで放浪した地なのです。

そのときは、

お金が無かったのでとことん節約して

安宿を探しに探して

いろいろだまされたりして、

涙を流して、強くなったという思い出があります。



バリ島からジャワ島を横断するような経路だったと思います。

バリはその後も、撮影で訪れたこともありますが、

また、プライベートでジョグジャカルタに行って

世界遺産の遺跡ボロブドゥールを眺めたいなと思っています。


さて、

映画ですが、

なかなかにして凄い映画でした。

特殊技術というか、インドネシアの拳法

プンチャック・シラットの達人が役者陣として

動くのですが、ものすごい身体能力なんですね。



あとは、

映画館にて、ご自身の目で見てくださいませ。

公式サイトのコメントはコチラです。

下にケンドーコバヤシさんがいらっしゃいました。

そして、公式フェイスブックにも載っているようです。




一言だけ付け加えておくと、

インドネシアってものすごい平和な国ですからね。

この映画はあくまでフィクションなので。



本当にのどかで優しい国です。

NEW ERA旋風

Hola!(こんにちは)



米国のヘッドウェアブランド

NEW ERA(ニューエラ)。


ベースボールキャップが

ここ最近、オシャレピープルのアイコンになっていますね。

カチッとしたややフォーマルな格好にも

ハズしとして取り入れられたり、

オクスフォードシャツとシンプルに合わせたり、

ストリートでも、トラッドでも

汎用性の高さがその人気の秘密なのかもしれません。


僕が高校生のときに

とてつもなくMLB(メジャーリーグベースボール)ブームがあって

そのときに買った

モントリオールエクスポスのCAPは

今でも部屋に飾られています。(もちろん、被ることもありますが)

IMG_2470


IMG_2469



Made in USAのモノ。旧ロゴ。

まだ、サイドにNEフラッグがついていない。

100%ウール製。


16歳のとき買ったので

実に、16年間も被っていることになります。


さすがに、型崩れを起こしていたのですが、

NEW ERA TOKYOという原宿にある店舗では

蒸気で美しいカタチを取り戻すCAP CARE MACHINEが置いてあり、

なんと無料で型を直してくれるんです。

エクスポスの超レアな帽子も

タダで直して復活しました。




アメリカ人が

40歳や50歳でも

格好良くベースボールCAPを

被りこなしているのを参考に

いつまでも愛用したいと思っています。



こちらは、BETONESのぐっさんと

密会をする、

チャリメンズ南秀治クンこと
BAMBI君。

なにやら、

面白いことが始まりそうな予感。
IMG_2460

最近クルマも好きです。

Hola!(こんにちは)



暑いですね〜

タイみたいですね〜

でも、タイも北部は意外と涼しいんですよ。

よっぽど、都心の方が暑いでしょう。



ようやっと撮影続きが終わり

暇になったので、いろいろやりたいところ。

しかしながら、終わってない原稿があって、どうしようか。





オートバイや自転車が好きなんですが、

ここんところ、なぜかクルマも好きなんですね。




お金あったら、4駆に買い替えたいなあ、なんて。
IMG_2236






ここ最近の衝撃ニュース。

イチロー選手のヤンキース移籍ですよね。

モノマネするために、NYヤンキースの帽子買わないと。
IMG_2228





そういや、イチローもクルマ好きみたいです。

タンクトップで涼風を脇へ

オラ!


 そこはかとなく天気が良い朝。

 いま気になる地域は「熊谷」な山下です。







 部屋でエアコンを付けないで

タンクトップで過ごそうキャンペーンです。







 タンクトップで過ごす分には

なんら問題ないんですが、

ピンポーンと宅急便の人が来た時に

あまりにも貧弱な腕だったら

この人スポーツ系のモデルさんなのに

たいしたことないな、なんて思われないよう

鍛えておく必要がありますね。





1番好きな筋肉はどこだと思いますか?






答え

三角筋。





大胸筋、上腕二頭筋だと思っていた方

残念でした〜。
110622_075944

焼き鳥

オラ!!!



帰国を祝ってもらいました。



ライターの安室さん

MOTO&Bicycle NAVI編集部のアックん

フォトグラファーの高柳けんけん。



焼き鳥美味しかった。

レバーをいっぱい食べた。




そう言えば、

アルゼンチンのモルチージャ(血入りソーセージ)が

また食べたい。

110517_215730

壊れないタフな防水バッグ。

タフな防水バッグが欲しかった。

用途、

登山縦走、旅行、自転車旅、デイリーユース。

グラナイトギアの
ウーバーライト ドライサック。

18リットルと大容量↓
IMGP5009















シームレス。
そして、つなぎ目はここの一箇所のみ。
強固。
IMGP5008










中身が見える薄さ。
そして、わずか23g。かるっ!
緑色。
IMGP5007













脂取り紙フォーエバー。

100622_192417 (1)









ファイントラックという日本のブランドの
ナノタオルというコンパクトにしまえるタオル。
 
手のひらサイズ。

これは、2泊3日などの縦走登山で
お風呂に入れない環境下でも
皮脂汚れを吸ってくれるという優れもの。

もちろん、街での普段使いも良い。

男性は、女性よりも皮脂を分泌するので
脂取り紙を持たなくてはならないが、
これなら、何度でも洗えていつまでも使える。

他にもたくさんのコンパクトタオルがありますが、
皮脂汚れを落とすのは、コチラが初です。

おそらく、地球上でこれしかありません。

あとは今後、違う色が出て欲しいなあ。
緑とか。



デッキシューズが我が家にやって来た。

先週は撮影、原稿、撮影、原稿で
卒倒しそうになりましたが、
なんとか生きてます。

ユルい時間が帰ってきました〜

じつは、
ティンバーランドでオリジナルカラーの
デッキシューズを作成。

カスタムメイドギャラリーで作りました。

Classic Boat 2Eyeというモデルです。
オリジナルカラーの一足を作ることができ
お値段は21000円!

破格ですね〜さすがティンバー!

下記のように、各界の著名人の中に
おこがましく登場させてもらいました。

コチラです↓
2010y06m06d_181705890







作成の意図等はサイトをご覧下さい。

早速ヘビーローテションに入部です。
IMGP2936





IMGP2937






IMGP2938

今年もインドカレーは週一で。

先週は、
オートバイウエアのカタログのお仕事で
モデルしました。

今回は、担当のAさんとやり取りをして
年末から年始にかけて休みを挟むので
タイトな期間でしたが、
入念に擦り合わせていきました。

かなり気合の入った作品に仕上がった
のではないかなと思います。

いや、きっと良い作品になる自信アリです。

夏物を着てバイクで走ると
けっこう寒かったハズですが、
魂を入れていたせいかそんなに
寒くは感じなかったです。

出来上がりが、とても楽しみですね。

そんなご褒美にインドカレーを
食べる事にしました。
ターリー屋で、ナン食べ放題で
690円は破格です。
でも、ナンにバターは塗らない派
だったのに、言い忘れて
塗られてしまいました↓
(二枚目は塗られないで済みました。)
Image045





こちらは昨日食べた四谷のカレー屋さん。
一眼で撮ったせいか、だいぶ美味しそう。
実際に美味しかったです。
IMGP0866





皆さんもご存知だと思いますが、
モトナビとバイシクルナビが
休刊とのことです。

正直、寂しい。
かなりショックでした。

バイク乗りがカッコイイと
思う雑誌でしたから
読者のころからずっと憧れでした。

そこにお仕事として
出演できたことが本当に
幸せです。

でも、これからもずっと続くものだと思っていました。
どうにかしたい気持ちでいっぱいなのですが。

皆さんの力でどうにかならないですかね?



Profile
Capture one 3078

山下晃和
(やました あきかず)


モデル (タイクーン所属)


アウトドア、ファッション、スポーツ、
バイク、クルマ、船舶、登山、
自転車系雑誌他、広告、WEB広告等
モデル業を中心に、   
トラベルライターとしても活動。
   

“旅”をライフワークに、オートバイや
自転車に乗って色々なところへ赴き、
写真を撮り、景色を見ては、人間
本来の生き方は何かを探し続ける
放浪旅人。
今まで訪れた国は38ヵ国以上。


中国・東南アジア・中米・南米、南アジアの22ヵ国、
約14,850kmを自転車で駆けた
旅サイクリストでもある。

初の著書
実業之日本社「自転車ロングツーリング入門」
が発売中。


“ファッション×旅”
が永遠のテーマ。

詳しいプロフィールは
Offcial Site
出演中のメディア等


Contact us
お仕事依頼は下記まで

株式会社 株式会社 大君

〒154-0012 東京都世田谷区駒沢 4-6-6 3F

TEL 03-5486-8721
FAX 03-5486-8722 まで。


top3


自転車ロングツーリング入門
twitter
Archives
Recent Comments
FINEBOYS +SUITS
画像1
自転車旅スタートブック
はじめてのキャンプツーリング
GARRR
magazine_hyoushi_b (2)
mono style outdoor
Bicycle NAVI 71
bn71_cover
Bicycle NAVI 52
latest_cover
体幹コアトレ集中読本
PEAKS No.3
mono magazine 711
03071149_531933ad060f9
TRAMPIN' vol.6
trm06w240px
MOTO NAVI
cover (3)
Bicycle Style Magazine
54
CYCLO TOURIST
_SL500_AA300_
MTB only
MMB_1301x
GO OUT vol.11
GARRRV
GARRRV
New cycling
自転車人
_SL500_AA300_
QRコード
QRコード
Categories
Instagram
  • ライブドアブログ